« 一杯いきますか!!幸せのレモンサワー | トップページ | PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン »

2009/03/15

GEISAI#12

Gei200903141

3月8日(日)GEISAI#12に行ってきました。

搬入の手伝いがあったので始発でビックサイトへ。
途中久し振りに早朝の池袋の地下通ったけど、ホームレスが柱ごとにいてびっくり。
若干泣けましたよ。
前はこんなにいなかったのになあ。

そしてビックサイトでゲイサイと同じ日に開催されていたイベント博麗神社 例大祭の人気が凄くて、始発なのにも関わらず激しい
電車の混みっぷり。
ビックサイトに到着しても、「四列に並んでくださ〜い!危ないですから走らないでくださ〜い!」とスタッフ総動員。
日本のアニメ文化の底力を感じました。コミケはもっと凄そうだ。GEISAIは集客少なかったな〜。

Gei200903142

石森忍作「ガゼルファミリー」

タイトルださっ(笑)土を使った展示。東京って土買わなきゃ無いんだからびっくりですよ。はじめて土買いました。
切り株、石、草、スコップ、くわ、鉢の小道具と、段ボールのチープさがなかなか良いかんじに仕上がりました。

展示が終わったあとは、ぶらぶら作品観たり、クレープ食べたり、中華食べたり、中村あゆみのステージ見たり、声優さんたちの
ステージ見たりしました。

#11はめっちゃ大規模でゲストも豪華で(AKB48、ゆずなど)、ステージも凝ってて、え、これってアーティストのブースおまけやん?
って思いましたけど、今回は前回に比べると小規模でしたが、パンフレットからしてもアーティストがメインになってて良かったと思い
ました。
パンフレットかっこいいなと思ったら、デザインがgroovisionsでした。

Kin20090314Gin20090315Dou20090315

左から金賞 中山淳一、銀賞 美島菊名、銅賞・坂田和實賞 加藤翼

Aida20090314Akimoto20090314Yamamoto20090314

左から会田誠賞 川上秀行、秋元康賞 菓とうけい子、山本寛賞 高広夏子

Riri20090314Nakamura20090314

リリー・フランキー賞 照沼ファリーザ、中村あゆみ賞 志水洋

今回はどの作品が賞を取るか全然予想できませんでした。
金賞、銀賞、リリー・フランキー賞と写真が多かったのが意外。
写真がアートの文脈に乗るって凄いことだと思う。
価値でいったら絶対一点ものの方が上だと思うから。

リリー・フランキーの授賞式のコメントはぐっときました。明日になったらまた別の人が受賞しているかもしれないってやつ。
銀賞の人は前回と同じものを出していたけど賞を取っているし。
足を止めてコンセプトを聞いたりしていて、リリー・フランキーの好感度がめちゃくちゃ上がりました。

アートの評価って、万人ウケよりも一人の人に強烈に好まれる方が良いと言うけれど、それって結局、地位や名誉のある人が良いと
評価したものがそれまでなんでもなかったのにいきなり価値があがったりするってことでしょう。
なんか、なんだかなあと思う。
アートは好きだけど、アートの在り方は嫌いだ。

完徹で行ったので授賞式が終わった後、床で爆睡。気づいたら搬出終わってるし。すごい格好で寝てたから足がつって大変だった。
ホームレスになれるとまで言われてしまった。
その後築地でお寿司食べて帰りました。
すしざんまいが本まぐろ半額セールをやっていて、大トロ、中トロ、赤身全部半額。久々大トロ食べました。あーしあわせ。

久し振りに感性がドロドロ渦巻いている空間に飲み込まれて疲れ果てた一日でした。

|

« 一杯いきますか!!幸せのレモンサワー | トップページ | PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン »

Art」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一杯いきますか!!幸せのレモンサワー | トップページ | PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン »