« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/29

恋愛芸術家

Renaigeijyutuka2011
「恋愛芸術家」★★★★☆
岡本 敏子 (著)




いろいろな思想を超越しちゃってる
ただただ、すごいなあ、と
置いてきぼりをくらう始末

頭で分かってはいても
心で反発する
頭と心がばらばら
心で感じていても
頭で反発したり、ね




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

たとえば、いま、その人が自分の側にいなくて「さびしいな」と思うとするでしょう。
「もしかしたら、誰かほかの人のところに行っているかもしれない」って想像したり。
でも、ニコニコしてればいいじゃない。
そのときはつらくても、その人が帰ってきたら、「わあ、うれしい! 帰ってきた!」
って笑ってればいいの。
それなのに、とかく、「いままでどこ行ってたの?」なんてしつこく聞いたりして、
せっかくいまここにいてくれるのに、いなかったときのほうを実体にしちゃうことがある。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




内容(「MARC」データベースより)
「愛してる」なんて言わなきゃわかんないような関係なら、最初から始めなきゃいい…。
天才芸術家であり最先端の思想家であった岡本太郎。
彼を支え、ともに過ごした50年間。そこで培われた愛と、その本質を語る恋愛論。

|

乳と卵

Chichitoran2011
「乳と卵」★★★★★
川上 未映子 (著)




「面白い話があんねん」と
そのつるつるとすべる文章を
右斜め後ろから私の耳元でしゃべる
川上未映子がいた




出版社 / 著者からの内容紹介
娘の緑子を連れて豊胸手術のために大阪から上京してきた姉の巻子を迎えるわたし。
その三日間に痛快に展開される身体と言葉の交錯!

内容(「BOOK」データベースより)
姉とその娘が大阪からやってきた。三十九歳の姉は豊胸手術を目論んでいる。姪は言葉を発しない。
そして三人の不可思議な夏の三日間が過ぎてゆく。第138回芥川賞受賞作。

|

オーデュボンの祈り

Odexupon2011
「オーデュボンの祈り」★★★★☆
伊坂 幸太郎 (著)




おもしろいのになかなか読み進められない
どうしてだろう、文体があわないのかなあ
と思ってたけど、わかった、考えながら、推理しながら読んでるからだ
そんな単純なことに気づかなかったことにびっくり
そうだ、伊坂幸太郎はミステリー出身の作家なんだった

しゃべるかかしの脳のしくみが興味深い
土や水や空気、花や小さな虫、そういった命の組み合わせ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「一度、死んだ人間の頭の中を見せてもらったことがある。ぐちゃぐちゃとしていて何も分からなかった。
落ち着いて考えてみれば、あれは単純な要素が幾つも絡まりあっているだけなのだ。
そこに刺激が通り、複雑なものを生み出す。それが思考だ。同じことを案山子でも考えればいい。単純なものとは何か。
土や水や空気、花や小さな虫、そういった命の組み合わせだ。そこから思考は生まれる」

「予言するんじゃない。知っているんだ」
日比野のその言葉に僕は、新興宗教信者の熱のようなものを感じた。

先のことがわかるとなれば、誰一人として知らん顔はしていられないはずだ。
また名探偵の話を思い出した。
僕が小説の中にいたら、きっと名探偵に詰め寄って、
「何が起きるかさっさと教えろよ。誰が死ぬんだ? ちょっと解決のページを前に持ってくればいいだけだろ」
と喚くに違いない。

「『一回しか生きられないんだから、全部を受け入れるしかねえんだ』って、ばあさんはそれに気づいたらしい」

「そんなに気落ちするなよ。勘が外れることだってある」と言ってくれる。
「でもさ」と僕は顔をしかめた。
「自分の投げた矢が絶対、的に当たっているものだと思っていてさ、それがてんで外れた地面に突き刺さっていたら、寂しいじゃないか」
「そういう時はだ」彼は足取りが軽い。
「落ちた場所に、自分で的を書けばいいんだよ」

名探偵は、いつも事件が起きるのを防ぐためではなく、解き明かすために存在している。
結果的には誰も救わない。はたしてそれでいいのだろうか。
絵空事の謎を解くよりも、まず困っている誰かを救うべきではないのか。
そんな切実な思いが数々のエピソードの向こうに見え隠れしている。
(解説 吉野仁)

さて、本文庫ではじめて作者の小説に接した読者は、この先、さらに驚かされるに違いない。
伊坂作品は、それぞれにリンクしていたり、共通の要素をもっていたりすることに気づくだろう。
しゃべるカカシの話が『ラッシュライフ』に出てくるかと思えば、その『ラッシュライフ』のなかのある人物が『重力ピエロ』に再登場する。
本作の主人公はコンビニ強盗の未遂犯だったが、『陽気なギャングが地球を回す』では奇抜な銀行強盗を企む個性的な泥棒たちが勢揃いするのだ。
(解説 吉野仁)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




内容(「BOOK」データベースより)
コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。
江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。
嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。
次の日カカシが殺される。無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。
未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?
卓越したイメージ喚起力、洒脱な会話、気の利いた警句、抑えようのない才気がほとばしる!
第五回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞した伝説のデビュー作、待望の文庫化。

|

2011/09/20

I♥ 草加せんべい

Soca20111
15日(木)前から気になってた草加せんべいの庭

Soca20119
Soca20112
THEせんべい屋というお店が多い中、ここはオサレカフェ風

Soca20113
店内もしゃれおつ この写真だけ見てせんべい屋だと当てられる人はまずいないでしょう

Soca20114
手焼体験 2枚300円

Soca20116
えぬし、草加に住んでるのにせんべい焼くのはじめて

Soca20117
焼きたては、ぱりぱりぽりぽり香ばしくておいしい 自分で焼いたら尚更おいしい

Soca20118
草加せんべいソフトクリーム せんべい味かと思いきや、バター飴味 おいしい


草加せんべいの庭
営業時間 10:00~19:00
埼玉県草加市金明町790-2 
048-942-1000


キリトリ✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------


Morishige2011Soca201111
ふりかえって、草加せんべいもりしげちゃん編@創業明治34年 草加煎餅 志免屋

Socasenbei20111Socasenbei20112
左:こちらはなんと一枚60円で手焼き体験できます 
草加にはほんとうにたくさんのせんべい屋さんがあって、この日は何件まわったかな、忘れたけど、
立ち寄った店のせんべいは必ず買っていたもりしげちゃん
せんべい手焼きキットも買って、完全なる草加せんべいマスター


創業明治34年 草加煎餅 志免屋
営業時間 9:00~18:00
金曜日定休
埼玉県草加市神明1-11-1
0120-211-721


右:矢立橋ではしゃぐもりしげちゃん 
このあと木造五角形の望楼に登ったり、日本の道百選の日光街道をぷらぷら歩いたり、川沿いのベンチに座って近況を話したり、
終始げらげら笑った、笑いすぎてほっぺが痛くなった

草加松原遊歩道 散策ガイド(http://s-joho.info/index.html

Socasenbei20113Socasenbei20114
草加せんべい巡りをしようと約束したその日、タイミング良く草加ふささらよさこいサンバフェスティバル2011がやってました 
駅に到着してはじめて開催されることを知った(笑

Soca201115Soca201116
これが草加サンバクオリティ お祭りのやきそば食べて祭りを堪能

Soca201113Soca201114
暑くてのどが乾いてたから、まさかのかき氷食べてからのとんこつラーメン 
かき氷の量が多すぎて三分の二くらい食べて凍えた(笑


草加に引っ越して来て9ヶ月が経とうとしています だんだんすきになってきました 草加の良いところは

1 「日本の道百選」や「利根川百景」に選ばれている
2 市役所でパスポートがとれる
3 市役所の人がとてもやさしい、わかりやすく丁寧に教えてくれる
  ちょっとでもキョロキョロすると、てててーとやってきて、どうしましたかーと聞いてくれる
  正直に言おう、今まで行った市役所は、え、そんなことも分かんないのかよ、めんどくせえな、ちっ、っていう態度の
  上から目線のお役所仕事の人がほとんどで市役所に行くのがとても億劫だった
4 駅から羽田空港と成田空港直通のバスがでてる
5 ほどよく都会でほどよく田舎
6 物価が安い

すぐに思いつくのはこのくらいかな


キリトリ✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------


Soca201130Soca201131
16日(金)東京で一、二を争う亀有にあるつけめんの店「つけめん道」へ  …わたしにはしょっぱすぎました

Soca201133Soca201134
Soca201135Soca201136
アリオ亀有内にあるこち亀ゲームぱ~くに寄って帰りました(http://www.kochikame-gamepark.jp/) 
Bスポすぎてウケた


|

2011/09/17

大黒湯

9月14日(水)キングオブ銭湯大黒湯に行く


入浴料 大人450円、小学生180円、乳幼児80円 サウナ別料金 400円
〒120-0033 東京都足立区千住寿町32−6
☎03-3881-3001 ‎
営業時間 15:00~24:00
定休日 月曜日
駐車場あり 5台(駐車料金 無料)


下記のブログに詳細あり 他力本願(笑

http://blogs.yahoo.co.jp/furorisuto4126/11615962.html


http://www.yunokuni.com/tokyo/vol4/next01.html


http://blog.goo.ne.jp/negokunta/e/492838309da7a4c5ef8582925e816f41

|

北千住散策 と 指輪を買った日

Kitasenjyu20111
出没!アド街ック天国の北千住の回(http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20110903/
を見たわたしは北千住に行きたくて行きたくてしょうがなかった

Kitasenjyu20112
近くてたまに降り立つ知ってるようでよく知らない街、北千住

Kitasenjyu20113
地元民のように路地裏を歩く、北千住散歩

Kitasenjyu20115
タイ料理店「ライカノ」

Kitasenjyu20116
かわいい、このコップほしい 六角星のもよう でもこのコップで飲む水はこのコップの味がします(笑

Kitasenjyu20117
おいしすぎるサラダ ボールいっぱいこればっかりもりもり食べたい タイ料理の辛いサラダだいすき

Kitasenjyu20118
トムヤムクン えびがおいしかったー

Kitasenjyu20119
後頭部から首のあたりがじんわり痛くなるほど辛かった、これ

Kitasenjyu201110
えぬしはチェンマイで食べた焼き鳥が忘れられないらしい 
いいなあ、チェンマイ行きたい チェンマイの焼き鳥食べたい

Kitasenjyu201112
まんぷくになってぷらぷら歩く

Kitasenjyu201113
ずっと、ずっと、ずっと行きたかった場所

Kitasenjyu201114
キングオブ銭湯大黒湯

Kitasenjyu201115
小さいシャンプー、リンス、ボディソープ、せっけん、はぶらし、かみそり

Kitasenjyu201116
庭の池 こじんまりとした露天風呂がすきだな

Kitasenjyu201117
マックでLOVE書店!を読む 向井理と宮崎あおい


キリトリ✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------


さかのぼって、指輪を買った日のこと

Kitasenjyu201118Kitasenjyu201119
一生ものだから、いいもの買おうと銀座へ行き、6件まわってBVLGARIに決めた 

この日は暑くて、慣れないヒールを履いて、爪先と踵が痛いし、慣れない店で気疲れして甘いものが食べたくなった 
目的は資生堂パーラーのパフェ

Kitasenjyu201120100Kitasenjyu201121
Kitasenjyu201122Kitasenjyu201123
しかし、席について異変をかんじる 雰囲気が高級すぎないか、と

メニューを開いて階数間違えていたことに気付く 間違えましたと言えない雰囲気に目が泳ぐ

ごはん食べたばっかりだったからお腹すいてなかったけど、一番安いスープカレーを注文 
一番安いけど、会計はふたりで8000円 パフェを食べに来たはずなんだが、、

おいしかったけど、悔しいから言っちゃう、下北沢のマジックスパイスのほうが安いしおいしいYO

と、ひととおり文句を言って、指輪を買いに来た日のごはんはこれくらいじゃなきゃね、と落ち着いた
切り替えはやい と、みせかけて、またぐたぐた文句言う ループ ネタにしてげらげら笑う

このあと、思い出の観覧車で指輪交換して、目が異常にでかくなるプリクラ撮って、
真夜中のアクアライン通って海ほたるに行ったんだ たしか
書かないと忘れちゃう ひきだしからときどき取り出してにやにやしたいのに 思い出とはそういうものでしょう

|

ざらざら

Zarazara2011
「ざらざら」★★★★☆
川上 弘美 (著)




「ラジオの夏」
「びんちょうまぐろ」
「ハッカ」
「菊ちゃんのおむすび」
「コーヒーメーカー」
「ざらざら」
「月世界」
「トリスを飲んで」
「ときどき、きらいで」
「山羊のいる草原」
「オルゴール」
「同行二人」
「パステル」
「春の絵」
「淋しいな」
「椰子の実」
「えいっ」
「笹の葉さらさら」
「桃サンド」
「草色の便箋、草色の封筒」
「クレヨンの花束」
「月火水木金土日」
「卒業」
収録


「パステル」がすき
小説を書く時にパステルカラーのくつしたを履く小説家のおはなし


夏の夕方に
窓を開けて
揺れるうすいレースのカーテンの気配をかんじながら
カルピス片手に
頬杖ついて
ぱらぱらめくりたい




出版社 / 著者からの内容紹介
熱愛・不倫・失恋・片思い・男嫌い・処女、そしてくされ縁・友愛・レズビアン。
さまざまな女性の揺れ動く心情を独特のタッチで描いた名品揃い。
クウネル連載20篇に他誌発表作3篇を加えた、ファン注目の川上ワールド。

|

フィジーの小人

Fiji2011
「フィジーの小人」★★★★☆
村上龍(著)




狂った描写の繰り返しのあと
醒めた一言が添えられている

箍を外し、暴走し、カチリと乾いた音をたてて箍を締め、我に返る
そこのスピード感はすごい

サディストとマゾヒストが入れ替わる瞬間、人格が変わる瞬間
それを書かせたら村上龍の右に出る者はいない

マイノリティの人々の絆の強さを見た

プールを沸騰させる話は違う小説にも出て来た記憶がある
今はそれがなんだったか気になってしょうがない

と、思って、自分のブログに検索をかけたら解決
正解は「ポップアートのある部屋」

自問自答




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

皮膚の眼差しによって作られた虹色の膜が破れて、
恥が現れているのがよくわかった。
鏡は私の恥を映していた。
中国女は、私の虹色の膜を破ったのである。
膜の破損箇所から私の恥が露出することになった。
私は少年の頃に戻ってしまった。
みんなが自分を見ている、醜い小人だと笑いながら見ている、街を歩く時に、他人の目に怯えるようになった。
ホテルのディナーショウでニワトリの真似をしても、恥ずかしくてからだが震えた。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




内容(「BOOK」データベースより)
洗濯女とイギリスの商人との間に生まれたワヌーバは、南海の小島で芸人として暮らしていた。
現在33歳の彼は、7歳で身長が止まってしまっていたが、芸人としてなかなかの人気者だった。
その女は、ワヌーバがいつもの様に道化を演じた後の楽屋に突然やってきた。
そして彼はホテルに呼び出され初めて本当の快楽を知る。
いままで隠蔽していた恥が露出したのだ。
その後不眠に陥ったワヌーバは訪れた精神科で、死んだ祖父も実は奇妙な夢に取り付かれていたことを知った…。
不思議な祖父の手記、サディストの女市長との出合い。
ワヌーバの辿る精神的冒険を綴った異色長編小説。

|

2011/09/10

まぼろしハワイ

Maboroshiindex
「まぼろしハワイ」★★★★★
よしもとばなな(著)




原マスミの描く絵はよしもとばななの書くものがたりに
ほんとうに隙間なくぴったりとくっついて連動している
その一枚で語るのだからすごいなあといつも思う

ハワイに行く予定はないけれど、いつか行く日はこの本をいっしょに連れて行きたい



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「ごめんなさい、人見知りで、少しずつ、時間をかけて絶対に仲良くなれると思います。
今も気持ちはもういっしょに寝ているくらいに近いんだけれど、
現実の時間がまだやってきていないので、
何回も顔を合わせてだんだんいろいろしゃべれるようになります。」

「きっと、隠しても、立ち直っていても、わかってしまうんだろうね。
生きるのに不器用な人が好きだったんだろうね。」
あざみさんが言った。
「要するに、生きるのに不器用な人をセクシーだと思ったんだろうね。」

「でも憎んでない、お互いに得たものがあって、最後はそこなんだよね。
その人を嫌いでなくって、愛情が残っているんだから。
干した洗濯物におひさまの匂いがするみたいに、いい匂いだけが残ったんだから。
長くいてなじんだ関係の良さっていうかね。
わからないけれどね、人間を信じてるわけではないから。
相手はどこかで恨んでいるまま死んだかもしれないからね。
ひとつほじくったら、底知れない嫉妬と邪心がうずまいているのが人間だし、
いつも自分のことをほんの少しよく見せるものだし。
でも、そんなこと言い出したらきりがないからね。」
「だからだれとも距離を置くんでしょうね。」
私は言った。
「その距離から見たら、美しく見える、そこにとどまってしまうんでしょうね。まあ相手が人間だから、
そううまくはいかず、必ず破綻しますけれどね。」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



内容紹介
ついに書き下ろし作品刊行!よしもとばなな傑作ハワイ小説集。

フラダンサーのあざみと、義理の娘オハナ。
ふたりは、夫としてまた父として、愛しぬいた男への強烈な思慕を抱えてホノルルに降り立つ。
細胞が甘く官能的に動き始めるその地で、ふたりは懐かしい人々に出会い、鮮やかな自然に包まれる。
ハワイで彼らが経験した驚きの癒しの旅——。
他作品も、同性愛など禁断の愛も盛り込みながら、読後には生きる喜びを強烈に感じさせるものばかり。
フラダンスの修業も積み、5年に渡りハワイを行き来した著者がついに発表する傑作ハワイ小説集。

内容(「BOOK」データベースより)
フラダンサーのあざみと義理の娘のオハナは、ふたりで愛したひとりの男の記憶を抱え、生命の歓びにあふれる島へむかった。
甘い香りが漂うハワイの島々で起きた、踊りの精と永遠の命をめぐる3つの物語。

|

光のアカシャ・フィールド 超スピリチュアル次元の探求

41cuiljr7pl_sl500_aa300_hikari
「光のアカシャ・フィールド 超スピリチュアル次元の探求」★★★☆☆
よしもとばなな (著), ゲリー・ボーネル (著)




ほんとうのことが見えてないとほんとうのことを言われてもそれがほんとうのことなのか疑問に思ってしまう
そしてまたふりだしにもどる



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ボーネル 一番お気に入りの後悔は、ちゃんと持っていますか。
よしもと 持っていますね。
ボーネル 後悔というのはときに、自分というものの定義を教えてくれる。

ボーネル 歴史というのは常に勝者が書いたものなので、ほとんどの場合、真実ではありません。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



内容紹介
アカシック・マスター、ゲリー・ボーネルを心から尊敬する世界のよしもとばなな、2人のコラボレーション。

内容(「BOOK」データベースより)
自分が本当に属せる場所はどこにあるのだろうか?いまここにすべての葛藤を手放すハイアーセルフの叡知。

|

ナチョ・リブレ 覆面の神様

51xrgfofhxl_sl500_aa300_na
「ナチョ・リブレ 覆面の神様」★★★★★
出演: ジャック・ブラック, アナ・デ・ラ・レゲラ, ヘクター・ヒメネス, ピーター・ストーメア, リチャード・モントーヤ
監督: ジャレッド・ヘス




登場人物全員がキャラが立っててしかもかわいい 
かわいいというかキュート♡とハートマークをつけたくなるかんじ
悪いやつまでなんだかかわいい

メキシコカラーがだいすき 配色がたまらない 
DVDのキャプチャとって印刷してポスター作りたいくらいこの映画は良い
そのやりかただと確実に画質あれるけど、それも味で良い

メキシコ行く予定(あくまで予定)だからたのしみじゃ





Nacho Libre - Trailer




内容紹介
史上最弱のヒーロー誕生!!
『スクール・オブ・ロック』のジャック・ブラックが爆笑と感動のゴングを鳴らす!
ロックの次はリングで爆笑!!映像特典や音声解説でもたっぷり笑わせます!!

【解説】
笑いと感動の大ヒット作『スクール・オブ・ロック』の笑撃と感動がさらにパワーアップ!今度はルチャ・リブレ(メキシコのプロレス)で爆笑パフォーマンスを披露!
貧しい孤児たちのためにリングに上がり、"暴風神父"の異名を取った伝説的ルチャドール、フライ・トルメンタの実話がベース。
なお、彼の物語はジャン・レノ主演の『グラン・マスクの男』としても映画化されている。
監督は「バス男」で全米スマッシュヒットを記録した新鋭ジャレット・ヘス。
製作&脚本は「スクール・オブ・ロック」「オレンジ・カウンティ」に続きジャック・ブラックと三度目の爆笑タッグを組んだマイク・ホワイト。

|

2011/09/08

北海道の9つの温泉と2つの足湯

●足つぼの湯(無料)
住所:北海道上川郡上川町層雲峡
泉質:単純温泉

ベンチがべちょべちょでお尻が濡れるくらいの湯量
熱くて入れないと思ったら熱いのは表面だけで、思い切って入って足でぐるぐる混ぜたらちょうど良い温度になった


●層雲峡グランドホテル(http://www.sounkaku.co.jp/
日帰り入浴:1000円
住所:北海道上川郡上川町層雲峡温泉
泉質:単純温泉

泊まらずに日帰り入浴

5階に峡谷露天風呂
1階にマルモ大浴場

出て来た夫が「露天風呂広くて最高」と言っていて、なんのこっちゃ、狭かったし、とがっかり
日帰り入浴のハズレくじをひくのはいつもわたしなのであった あー


●カムイワッカ湯の滝(無料)(http://www.hikyou.jp/hokaidou/doutou/kamuiwaka/kamuiwaka.htm
住所:北海道斜里郡斜里町
泉質:硫酸泉 pH1.6-1.8の強酸性であり、皮膚への刺激が強い
水着OK

温泉の滝 たのしすぎた 「カムイワッカ湯の滝」で画像検索するとその楽しさが伝わるでしょう


●熊の湯(無料)(http://www.hikyou.jp/hokaidou/doutou/rausu/kumanoyu.htm
住所:北海道目梨郡羅臼町湯の沢町
泉質:含食塩硫黄泉

マナーを守れない人は地元の人に怒られます

danger熊の湯入浴十ヶ条

1 脱衣所に入ったら、何が書いてあるかよく見てよく読んでから入って下さい。
  読む余裕がなくお急ぎの方は、入浴せずお帰り下さい。

2 湯船に入る時は体を洗ってから、さらにお湯を2,3杯かぶってから入って下さい。

3 湯船に入って熱いと思ったら、1回目はすぐに上がって上で休んでお湯をかぶりますと、2回目からはあまり熱く感じません。

4 湯船に入っている人が(例えば十人いるとして)半分の人が熱いといえば水を入れても良いが、
  2、3人が熱いといってもその人達には従わなくてもよろしいです。

5 浴場には絶対アルコール類は持ち込まない事。

6 湯船に水着で絶対に入ってはいけません。ここは浴場です。プールではありません。

7 誰もいない湯船にはいる時、熱かったら水を出しても良いが、上がる時には必ず水を止めてから上がって下さい。
  自分が入っている時、誰かが来てその人が止めるだろうという気を持たず、出した人が必ず止める事。

8 ここのお湯は服用しても体に良いのでぜひ服用して下さい。

9 湯船を掃除している時は手伝いをして下さい。手伝いも出来ないくらいお急ぎの方は入浴しないでお帰りください。

10 ここのお湯は2、3回繰り返し入りますとすごく温まりますので、ゆっくり疲れをとってお帰り下さい。

(羅臼町、羅臼町観光協会、熊の湯愛好会)


●秘湯屈斜路湖露天風呂コタン温泉 (無料)
住所:弟子屈町屈斜路古丹
泉質:ナトリウム - 炭酸水素塩泉
水着OK

絶景露天風呂 


2011北海道秘湯、 屈斜路湖露天風呂


●屈斜路湖砂湯(無料)(http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.html
住所:川上郡弟子屈町屈斜路湖畔砂湯
泉質:単純泉
水着OK

砂浜を掘ると温泉がでてきます 童心に帰れます 大喜びで遊ぶ子どもたちがたくさんいました


●川湯温泉あし湯(無料)
住所:弟子屈町川湯温泉園地
泉質:酸性硫化水素泉と酸性硫黄泉

エメラルドグリーンの温泉の川が流れています


●養老牛温泉 ホテル養老牛(http://youroushi.com/
住所:北海道標津郡中標津町字養老牛519番地
泉質:硫酸塩泉

宿泊しました
大浴場とは別に3種類の家族風呂があります


●からまつの湯(無料)
住所:北海道標津群中標津町養老牛
泉質:塩化物泉

水着NGだったので入れませんでした 残念
夫が入っている間、川にでも入るかと思って入ったら恐ろしい熱さで危なくやけどするところでした


●ヒュッテバーデンかみふらの(http://www.barden-kamifurano.co.jp/) 
住所:北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
泉質:カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉

宿泊しました 男女入れ替わり制の大浴場 ごはんもおいしいし最高 宮崎駿も泊まった宿


●吹上温泉(無料)
住所:北海道空知郡上富良野町吹上
泉質:石膏食塩泉、酸性ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉
水着OK

北の国からで宮沢りえが入った温泉

|

2011/09/02

北海道(8/15〜8/20)ご

Hokkaidogururi91100Fukiageeonsen20110901100
8/20
左:あさごはん 朝からいくら ぷちぷち うまし  右:大雪山 国立公園 吹上温泉

Hokkaidogururi92
とんぼがいっぱいいた 秋を知らせにきた

Hokkaidogururi93
おじさまがたに混ざって入ってきましたよ 宮沢りえが入った温泉


北の国から:吹上温泉

Hokkaidogururi94
美瑛白金の青い池 

Hokkaidogururi96
白樺を描く青い池の画家

Hokkaidogururi97100Hokkaidogururi98200
展望花畑 四季彩の丘 ロールちゃんとロールくん ふたりともまゆげが八の字、元気ない

Hokkaidogururi99200Toumorokoshi20110902200
トラクターのバスと、とうもろこし

Hokkaidogururi921100Hokkaidogururi910200
美瑛 新栄の丘  牧草ロールで、はらぺこあおむしつくりたい

Hokkaido200090111100Hokkaido200090111200
左:北西の丘展望公園  右:そば畑

Seven201109011Seven201109012
セブンスターの木  ケンとメリーの木、親子の木、マイルドセブンの丘にも行きました

Toumorokoshi20110900121
とうもろこし、ししし、もろこしだんす

Kanno2011090111200
かんのファーム 雲の切れ間から覗く太陽 一気に花の色が鮮やかになる まぶしい

Kannno201109012200100Kannno201109012300
左:ソフトクリーム食べると力がみなぎる  右:子供用トラクター

Sora20110901100
空のドライブ

Gorounoishinoie201109029
五郎の石の家 サツキとメイの家に通ずるものがある

Hokkaidogururi933
Hokkaidogururi935300Hokkaidogururi934200
畑から大量に出る石を使って作った家

Hokkaidogururi937
Hokkaidogururi941400Hokkaidogururi940500
生活感あふれる、五郎の最初の家

Hokkaidogururi942100Hokkaidogururi944200
Hokkaidogururi945
黒板五郎の丸太小屋

Hokkaidogururi947100Hokkaidogururi946200
五郎の3番目の家 お風呂が土管

Hokkaidogururi951
拾って来た家-やがて町 純と結の家 バスがうまってる

Hokkaidogururi950
ゴンドラを利用した庭のベンチ

Hokkaidogururi952
学校みたいな廊下

Hokkaidogururi953
このスペースだいすき ここでチャイ飲みたい

Hokkaidogururi954
たのしく料理つくれそう ここでカフェ飯つくりたい

Hokkaidogururi956
この手すりの使い方 すてきすぎる 洗面台の手すりにはもちろんタオルがかかってました

Hokkaidogururi955100Mado201109021200
バスの窓、ドラム式洗濯機の窓

Hokkaidogururi958
屋根に草花 あけぼの子どもの森公園のムーミンの家みたい

Gorouhirottekitaie20111
雪子の家 土台はなんとトラックのタイヤのホイル 

ま め ち し き
美術デザインは、フジテレビの美術デザイナー根本研二氏のデザイン 
雪子の家は2002年度の映画、テレビの美術部門で最優秀賞を受賞 
テレビのセットが最優秀賞を受賞したのはこのときがはじめて

Hokkaidogururi964
ここに住みたい ここで本を読んで、ぼおっとしたい

Hokkaidogururi965100Hokkaidogururi966200
左:ウィスキーの空瓶の窓から光が降り注ぐ  右:断熱材はなんと卵のパック

Hirottekitaie20110901500
すみえの家

Hirottekitaie201109031Hirottekitaie201109032
左:このテーブルほしい  右:電話ボックスがこんなおしゃれになるなんて

Hokkaidogururi968
スキーのゴンドラの使い方がおしゃれすぎる  終始、わー わー 言ってた

Hokkaidogururi971
お風呂とトイレはボロ

Hokkaidogururi973
キッチンの床はワインのコルクが敷き詰められてる ディテールにため息

Hokkaidogururi978
輪厚PAで大根蒸しまんを食べる 空が広いというか、でかい 北海道はでっかいどう レンタカーで1500㎞走った

Hokkaidogururi980
新千歳空港で豚丼と蛸わっぱめしを食べる 
えぬし、べにっこ大家族コンプリート 北海道に田舎ができてよかったね 
都会の良いところも、田舎の良いところも知ってるなんて贅沢だ

お し ま い


|

2011/09/01

北海道(8/15〜8/20)よん

Hokkaidogururi2011052100Hokkaidogururi2011051200
8/19
左:養老牛放牧牛乳生乳100% 濃!い! 振らないと出てこないくらい膜が分厚い
右:スタンダードなあさごはん

Karamatsu20111Karamatsu20112
浴衣のまま車を走らせ、からまつの湯(無料露天風呂)へ

Hokkaidogururi2011054
えぬし「北海道の無料露天風呂のレベル高い、ハズレない」

Hokkaidogururi2011053
ここはバスタオル、水着NGだったから入れなかった 男はいいなあ 別に見られてもいいんだけどさ、笑 ←おい

Hokkaidogururi2011055100Hokkaidogururi2011056200
左:小泉牧場  右:牛のTシャツを着て牛と記念撮影をしたかったようです

Hokkaidogururi2011057
綺麗に並んでら ○○してら というしゃべり方がマイブーム

Hokkaidogururi2011059
牧草ロール きゃつらに教えてもらって正式名称覚えた ずっと、まきまきってよんでた

Himawari20111
ひ ま わ り 

Hokkaidogururi20110510
アイヌコタン ここ、もう何回も来てる すきな場所 えぬしを連れてきたかった 冬の阿寒に連れてきたい

Hokkaidogururi20110512
アイヌの古式舞踊(ユネスコ無形文化遺産)はまだ見たことない この日は時間なくて見れなかった 
チャンスが何回もあると思うとなかなか実行に移せない その癖をなおしていきたい

Hokkaidogururi20110516
アイヌ語の名前のお店が軒を連ねる サンラマント ピリカ コロポックル コタン屋 クロユリ屋 ユーカラ屋

Hokkaidogururi20110513200Hokkaidoponchise200
左:ポンチセ 小屋  右:アイヌ体験するえぬし

Hokkaidogururi20110517
交通安全タイヤマン

Hokkaidogururi20110518100Hokkaidogururi20110519200
左:道の駅足寄湖 カマンベールチーズ 右:ちはる、小人になる

Hokkaidogururi20110521
ナイタイ高原牧場レストハウス http://www.justmystage.com/home/naitai/

Hokkaidogururi20110523100Hokkaidogururi20110524200
十勝ナイタイ和牛カルビメガドックを食べる

Hokkaidogururi20110525
十勝平野を一望しながらの食事最高

Hokkaidogururi20110526
バニラとかぼちゃのソフトクリームを食べる

Ushi20009012
どこまでも牧場が続く 牛も気持ち良さそう

Hokkaidogururi20110530
ヒュッテバーデンかみふらの http://www.barden-kamifurano.co.jp/

Hokkaidogururi20110532100Hokkaidogururi20110532300
左:宮崎駿も泊まった宿 署名にまっくろくろすけ 右:ヒュッテバーデンかみふらの ライラック まさかの圏外

Hokkaidogururi20110536100Hokkaidogururi20110537300
暖炉と、ふかふかのイスと、ちゅーしてるテーブル ゆっくりと時間が流れる

Gohan201109011Gohan201109012
Gohan201109013Gohan201109014
ごはんがとにかくおいしかった ふらの和牛 石焼にしたり、ゆず胡椒をつけたり 大満足
茶褐色の温泉も良し 日替わりの男湯と女湯 夜と朝に入って両方楽しめました

つづく


|

北海道(8/15〜8/20)さん

Hokkaidogururi201109011Hokkaidogururi201109012
8/18
左:えぬしが美味しい美味しいと言っていた うちの春菊 
朝食に出た春菊のごまあえが美味しかった ボールいっぱい食べたい 
右:赤い点が母 わたしの中学のときのジャージを着ています、笑

オホーツクドライブイン、道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠 スタンプを集めるのに夢中
レンタカーに入っていたジブリコレクションを聞きながら北海道のまっすぐな道を走る 
北海道とジブリって合う ばいばい北見 また来るよ

Hokkaidofutari20111
屈斜路湖を無言で見つめる見知らぬ二人 いいかんじ

Hokkaidogururi2011090110
屈斜路湖 どーん 美幌峠からの眺め最高

2011hokkaido46
美幌峠に来たらあげいもでしょう えぬしはひとつごろんと落としました あらら

2011hokkaido47
ザンギまいうー
えぬしは、母が揚げたからあげの方が美味いと言っていた たしかにあれは美味かった 冷えても美味い

2011hokkaido49
屈斜路コタンアイヌ民俗資料館の庭的な何か

2011hokkaido410
JUYO ORIGINAL HOUSE

Chou201109011
鮮やかな、蝶

2011hokkaido48
湖の前に立つえぬし

2011hokkaido412
秘湯 屈斜路湖露天風呂 このロケーション、素晴らしい

2011hokkaido417
阿寒国立公園 屈斜路湖砂湯 岸辺の砂を掘ると温泉が出ます

2011hokkaido413
夢中で掘るこどもたち

2011hokkaido414
飲める温泉

2011hokkaido418
川湯温泉あし湯

2011hokkaido419
エメラルドグリーンの温泉の川

2011hokkaido422
阿寒国立公園 神秘の湖 摩周湖

2011hokkaido420
日本一透明度の高い湖 

2011hokkaido421
霧がどんどん迫って来る さすが霧の摩周湖

2011hokkaido423
登山道を歩くえぬし 熊に食われるどー

2011hokkaido425
摩周湖にいたリス ひまわりの種ぽりぽり

2011hokkaido426
摩周湖の人々

2011hokkaido427
北海道の道を走りたいと言っていたえぬし、実際走ってみて「まっすぐすぎ! てか、信号ねえし、対向車いねえ、笑」

2011hokkaido428

2011hokkaido429
養老牛温泉 ホテル養老牛 http://youroushi.com/
釣りバカ日誌のスタッフとキャストが貸し切りにして泊まったそうです

お品がき
一、ササゲの胡麻和え/しそ味噌/行者にんにくの醤油漬
一、根室産サンマのお刺身
一、別海牛のすき焼き
一、ウドの酢味噌
一、道内産豚の冷しゃぶサラダ
一、牛乳豆腐(初乳)のフライ
一、茶碗蒸し
一、羅臼産マスのホイル焼き
一、天然山女/タモギダケ/大葉/行者にんにくの天ぷら
一、ワラビの味噌漬け/大根の醤油漬け/しば漬け
一、お吸い物
一、牛乳プリン

おなかがはちきれそうだったー、食べきれなかった(写真はまだ全部揃ってないとき、全部来る前に食べ始めてしまった)

接客天下一 わたしが富豪だったらあのお姉さんにぽち袋渡してる

大浴場に誰もいなくて 大きい声出して反響させながらえぬしと普通にしゃべってた、笑 家族風呂も三種類ある 
趣のある旅館 浴衣着て、大浴場までスリッパぱたぱたさせながら小走り くー

つづく

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »