« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/26

僕たちは世界を変えることができない。

Bokutatihasekaiwokaerukotogadekinai
僕たちは世界を変えることができない。」★★★★☆
キャスト:向井理、松坂桃李、柄本佑、窪田正孝、村川絵梨、黒川芽以、江口のりこ、黄川田将也、リリー・フランキー、阿部寛
監督:深作健太
原作:葉田甲太




ヘルシンキから成田に帰る飛行機の中で見ました
10月にカンボジアで見た風景をそのままこの映画越しに再び見ることができてうれしかった






『僕たちは世界を変えることができない。』予告篇


ストーリー
ありきたりな毎日に物足りないものを感じていた医大生のコータは、
ふとしたことから手にした海外支援案内のパンフレットに触発され、カンボジアに学校を建てることを決意。
人材や資金集めに奔走する。
しかし、現地視察で訪れたカンボジアでは厳しい現実を目の当たりにし、帰国後もさらなる困難が待ち受けていた……。

|

かもめ食堂

Kamome20111119
「かもめ食堂」★★★★★
群ようこ(著)




成田からヘルシンキに向かう飛行機の中で読みました
もちろん、かもめ食堂にも連れて行きました
小説と映画と現実が繋がる
なんてたのしいことでしょう


Kamomesyokudo20111126
かもめ食堂でかもめ食堂を読むわたし




内容(「MARC」データベースより)
ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。
日本人女性のサチエが店主をつとめるその食堂の看板メニューは「おにぎり」。
けれど、お客といえば、日本おたくの青年トンミただひとり。
映画「かもめ食堂」の原作。

|

2011/11/15

見沼天然温泉小春日和

Minumatennnenn201111131
11月13日(日曜日) 見沼天然温泉小春日和に行く


キリトリ✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------


Sun201111201
えぬし作 アンコールワットサンライズ

Kam201111201
アンコールワットスノードーム 自称スノードームコレクターとしてはたまらない一品

Cambodia201111111
Cambodia201111112
カンボジアのオールドマーケットで買ったフォトアルバムに写真を厳選して入れていく作業 たのしい

Takenoowan2011111100Takenoowan2011112300
ベトナムで買った竹のおわん 丸い穴は箸を通すところ

Ssss20111113
電気のスイッチをアメリカンスイッチにしました

日々の暮らしが色鮮やかになってきました 外でもたのしく 家でもたのしく

|

2011/11/10

クラムボン@両国国技館

Unko20111103100Kokugikan2011111110
左:ドレスコードは白 
ファッションリーダーみつなべやを意識して頭に蹴鞠を乗せようと思ったらうんこっぽくなってしまったという罠
右:早めに行ったのにすでにグッズ売り場は長蛇の列

Kokugikan20111
meng changを撮るきゃつらを撮る

Sumou201110031100Sumou201110032
に〜し〜、きゃつら川〜 ひが〜し〜、けんけん山〜

Kokugikan20112
苦楽無凡座布団に座りながら歩くきゃつらとmeng chang

Kokugikan20113
苦楽無凡座布団はバッグにも防災頭巾にもなる優れものなのです 
いくこ氏にそれを教えてもらう前から防災頭巾になると分かってたmeng changさすが 

Kokugikan20114
きゃつらのスカイツリー土産 スカイツリーワッフル、かわいい 3人でおいしくいただきました

Ikuko201111031Ikuko201111032
@ooo195ooo haradaikuko より


セットリスト
1.シカゴ
2.パンと蜜をめしあがあれ
3.ドギー&マギー
4.ジョージ
5.GLAMMBON
6.波よせて
7.はなさくいろは
8.コントラスト
9.便箋歌
10.ナイトクルージング
11.あかり from HERE
12.KANADE Dance
13.GOOD TIME MUSIC
14.はなれ ばなれ
15.サラウンド
16.NOW!!!
17.バイタルサイン
18.Re-Folklore
アンコール
19.312
20.ある鼓動
21.tiny pride
22.雲ゆき


ひとりで二階席だったんだけど、席間違えて座ってたという罠
(国技館に行くのは3回目なのに……1回目はConnect '07 @KOKUGIKAN、2回目は大相撲 一月場所 七日目
男の人に指摘されてチケット照らし合わせたら番号同じだったから重複してる? とお互い思ったけど、よく見たら、
中央なのに東のその番号の席に座ってたという……顔から火ふいた、笑ってごまかした、ごめんなさい(ぺこり

二階の中央のその席は見晴らしがよく、目に入る人々がみんなほんとうに白くて圧倒された
白い服をスクリーンがわりにして映像は音楽にあわせて踊った 国技館が巨大なスクリーンになっていた
つまりはわたしたちがいてはじめてこの国技館ライブは完成したということ

ミトの言葉をかりるなら「ベスト・オブ・ベストのライブ」だった



Clammbon - ジョージ (George)



312 (a song dedicated to all the victims of east Japan great earthquake)


ミト、「312」間違えまくってましたね 
隣にいたおんなのこたちが「ピアノの発表会か」というつっこみを入れていて笑ってしまった

Arukukodo2011
川内倫子(写真・映像・編集)による「ある鼓動」DVD 国技館のみで限定販売 限定1000枚 No.0861
No.0110 No.0195 No.0310 の人がうらやましい

Kokugikan20118
国技館周辺の飲食店はどこもかしこも上半身白の苦楽無凡座布団を持った人たちで埋め尽くされていた
「おっぱい」を焼くきゃつら おっぱいはじめて食べたけどおいしかった

Kokugikan20115
ボウッ ホルモン奉行きゃつらが全部焼いてくれました meng changとべにこは食べるだけ〜 ひひひ

Kokugikan20119100Kokugikan201110200
左:カラオケで熱唱中のクラムボン帰りの人々  右:meng chang 苦楽無凡座布団アピール

Kokugikan201111
上半身白で苦楽無凡座布団持ってる人たちの連帯感ぱねえっす

Kokugikan20116
そして、夜は更け

Kokugikan201112
サプライズ大成功  Happy Birthday kkkatsura  このケーキ、まさかの24人前 3人しかいないのに、笑

Kokugikan201114
きゃつらスマイル 包丁持ってる手がこわいけど、笑


キリトリ✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------


Miraikan201111041_2
次の日は、meng chang、きゃつら、えぬし、べにこの4人で日本科学未来館

お目当てはプラネタリウム作品「暗やみの色」
音楽: レイ・ハラカミ 詩: 谷川俊太郎 ナレーション: 原田郁子

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

闇は光の母
光がなければ目はなかった
目は光の子供

目に見える物が隠してしている目に見えぬ物
人間は母の体内の闇から産まれ故郷の闇へと帰って行く
束の間の光によって世界の限りない美しさを知り
心と体に潜む宇宙を目が休む夜に夢見る

いつ始まったのか私たちは
誰が始めたのか全てを
その謎に迫ろうとして 目は見えぬ物を見る術を探る

Dark Matter

目に見えず耳に聞こえず しかもずっしりと伝わってくる重々しい気配のような物
そこから今もなお産まれ続けている物がある

闇は無ではない
闇は私たちを愛している
光をはらみ光を育む闇の その愛を恐れてはならない

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Miraikan201111043_2
日本科学未来館、楽しみ尽くすには1日じゃ足りない

Miraikan201111044
大人の影遊び

Miraikan201111045
孫きゃつら「オラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれー!」

Miraikan201111048
meng chang、べにこ、きゃつら  にこ、にこ、にこ

Miraikan2011110411
サイエンスギャラリーカフェ 13種類のサイズのテーブルと椅子

Miraikan201111049300Miraikan2011110410400
不思議の国のきゃつら

Miraikan2011110412
地球ボックス タイ風肉みそごはん おいしかった

Miraikan2011110417
meng chang、きゃつら、えぬし  もぐ、もぐ、もぐ

Miraikan2011110413
えぬしときゃつらの密会を激写するmeng changを激写

Miraikan2011110418
キャッツラ・アイ

Miraikan2011110419
キャッツラ・アイ、地球を救う

Miraikan2011110431
「しのぶ石」大人気 最後の「しのぶ石」をゲットしてテンションマックスのえぬしa.k.a. 石森忍  

Miraikan2011110429100Miraikan2011110430200
蒲田に移動 歓迎(ホアンヨン)本店 
羽根付き焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、蒸し餃子、スープ餃子、炒飯、などなど たらふく食べました

Miraikan2011110420
meng changを見送り、泣 きゃつら、えぬし、べにこでキチムへ  国技館、科学未来館、キチム、いくこ祭り

Miraikan2011110421
キチムに行くのは2回目(はじめてキチムに行った日のブログ

Miraikan2011110428100Miraikan2011110426200
Miraikan2011110423300Miraikan2011110424400
かわいいアイテムがいっぱい

Miraikan2011110427
おなかいっぱいだったから ざくろジュースだけいただきました

それから井の頭公園に行って、縁のからあげ食べた 残り2個のからあげを3人で分け合って食べた


キリトリ✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------


Amechan2011100Amechan2011200
meng changにもらったパパブブレのあめちゃん 
ねこを光にかざすとシルエットが緑に光り、目は黄色に光るのだ、すごい

Soukasenbei2011051Soukasenbei2011052
Soukasenbei2011053Soukasenbei2011054
左上:こうして見ると、うちのキッチンカフェっぽい(自画自賛、笑  
ベトナムで買った目が良くなるらしい蓮のお茶を飲む
その他:きゃつら、草加せんべい焼き体験デビュー 手際良くてびっくり ほんとうはベテランだべ


その後、IKEAでカートいっぱい買いまくり、コストコでピクルスとたまねぎを盛り盛りにしたどでかいホットドックを
食べたきゃつら
えぬしツアーは楽しんでいただけたでしょうか?


meng chang、きゃつら、クラムボンちゃん、どうもありがとう スペシャルたのしかったでーす


キリトリ✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------


Mikyon201111051Mikyon201111052
Mikyon201111053Mikyon201111054
Mikyon201111055Mikyon201111056
さかのぼって、みきょん東京出張の巻 

H&Mに行って、FOREVER21に行って、コリアンタウンに行きました
韓流ドラマにひそかにはまってるうちら、コーヒープリンス3号店を激写

韓国料理初体験のみきょん、辛過ぎるトッポギと生マッコリに撃沈 おもしろすぎる
高校のときから変わらないかわいいおしりでした(完全なる身内ネタ 


キリトリ✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------✂-------------------------


Akkannbe2011110401
次の日、BVLGARIに指輪を預け(刻印をしてもらうため)、伊東屋を1階から9階までぶらぶらし、
アインシュタインがあっかんべーをしているポストカードと、
全裸のジョン・レノンが服を着たオノ・ヨーコに抱きついているポストカードを買い、
前日行ったばかりのFOREVER21(前日は新宿、この日は銀座)にまた行ってピアスを大量に買いました
えぬしは葉っぱのピアスをたくさん買ってました インテリアにしようと目論んでいるようです

Omake291111052Miton201111051
フィンランド用に買ったくつとミトン 飛行機の中で読もうと、群ようこ著「かもめ食堂」も買いました 
オーロラを撮る練習もしなくちゃ フィンランド、たのしみです

|

2011/11/02

ベトナム、カンボジア紀行 7日目 、8日目

Lalala2011101022
Raffles Hotel Le Royal http://www.raffles.com/EN_RA/Property/RLR/

Lalala2011101023
Mercedes-Benz、Mercedes-Benz、Mercedes-Benz

Lalala2011101024Lalala2011101025
1929年に開業した建築物はクメールの息吹が結合し、アールデコとフランス植民地時代の様式で、
世界の近代的ホテル水準の設備と備品を兼ね備え、復旧を成し遂げた
政府関係者、時には国賓の滞在にも使われる首都を代表するホテル

Lalala2011101026
ね、ここにボロボロのトゥクトゥクでくるのはまずいでしょう

Lalala201110103
ロビー 天井が吹き抜け

Lalala201110101Lalala201110102100
Lalala201110107
ラッフルズホテルのビュッフェであさごはん 兎に角、パンがおいしい

Lalala2011101014100Lalala20111010520
支配人ぽい人に「May I help you?」って言われて、おどおどしてたら、「ルームナンバー?」って聞かれて
鍵見せたら「パーフェクト!」って言われたのは今となってはいい思い出
ラッフルズホテルの支配人に鍵見せただけでパーフェクトと言われるわたしたち、笑

Lalala201110109
Poo201110101Poo201110102Poo201110103
Lalala2011101013
ラッフルズホテルのプールで泳いだのは一生の思い出

Lalala2011101020
トコ トコ トコ

Lalala2011101021
ひょこっ

Lalala2011101019
部屋に戻って紅茶を飲んだ 贅沢すぎるくらい贅沢な時間だった

Lalala2011101030100Lalala2011101031200
Lalala2011101033Lalala2011101034
「KHMER SURIN」でタイ料理を食べる おいしかった とってもおしゃれなレストラン

Oukyu201110101
Lalala2011101036
王宮と壁画  
ガイドのワンターさんから18歳で即位したノロドム・シハヌーク カンボジア国王がフランスからの完全独立を
勝ち取ったはなしを聞いてちょっとうるっとしてしまった

Lalala2011101037
アンコールワットの模型  東武ワールドスクウェアに行った時のことを思い出した

Lalala2011101039
カンボジアでは寺院の葉っぱにお願いごとを書く習慣があるそう

その後、シルバーパゴダ(銀寺)、セントラルマーケット、そして空港へ

カンボジアで事故が発生した場合、権力がものをいい、高級車ほど優位に立つ
また、親戚の繋がりが強いため、お互いの親戚がたくさん集まって来て、
その中に政治家など社会的地位がある者がいると警察もたじたじである
ガイドのワンターさん談

ベトナム航空にて空路、ホーチミンへ
カンボジアアンコール航空との共同運航便
プノンペン・ポシェントン19:20発  ホーチミン・タンソンニャット20:05着

乗り継ぎの飛行機を待つ

Lalala2011101042
ナプキンをでみ箱に入(?)れて下さリ.

空港の意見BOXに正解入れて投函しておきました、笑

Lalala20111010401008nichime20111200
ホーチミン・タンソンニャット空港でばんごはん すごくおいしいチキンライスとチキンカレー食べた 
左:もう、眠くて眠くてだいすきな写真を撮る元気もなく、かろうじて撮ったホットチョコレートの写真
右:機内食おいしくなかった…

ホーチミン・タンソンニャット00:05発  東京・成田07:50着  
飛行機で寝るのきつかった 体、ばっきばき
2時間の時差で、この日は一日が22時間だった

8nichime20112
飛行機から見えた富士山 観光客目線で見ると、日本って、摩訶不思議大国だなと思った

自分史に刻まれる一週間でした たのしかった おしまい

|

ベトナム、カンボジア紀行 6日目

Kammm20111
ホテルであさごはんを食べて、たのしみにしていたアンコールバルーン なんと、貸し切りであった

Kamm2011104
気球の真下 気球に乗って空からアンコール遺跡を見る

Kamm2011105
気球の影

Kamm2011107
気球から見たアンコールワット 気球を操縦していた人に記念写真いっぱい撮ってもらってほくほく 
最初ぎこちなかったチップ渡しもこの頃にはスマートになっていた えぬしの話です
(ドル紙幣を予めポケットにしのばせておいて、さっと渡す)

Kamm20111011
そして、天空の城ラピュタのモデルとなったベンメリア遺跡へ 
リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール

Kamm20111012
今、猛烈に天空の城ラピュタ見たい 劇場で見たい 

Kamm20111015
「日本でいうソロバンみたい」とガイドのサラさん

Tsuta201110101
根が石の形 ぴったりと覆っている

Kamm20111017
ラピュタ王家の紋章に似てる

Kamm20111014
バルスのあとみたい

Kamm20111020
Kamm20111021300Kamm20111024400
左:この牛が前から来た時にシータが牛の世話をしてるシーンがフラッシュバックした
右:VIP…?! ざわ…ざわ…

Kamm20111023
イケメンガイドのサラさん この車で移動してました 

Kamm2011109
にこにこ笑って手を振ってくれた

Kamm20111025
カンボジアの僧侶 彼らは結婚してはいけない、女性に触ってはいけない、お酒を飲んではいけない

Kamm20111026
Kamm20111010
運ばれる 人、人、人

Kamm20111027
なにかのお祭り 緑のマスクをかぶってる人が気になります

Kamm20111028Kamm20111029
「トンレメコン」でビュッフェ フランスパンのサンドイッチばかり食べた

Kamm20111030
ホテルに戻って再びプール

Kamm20111031
プールサイドでカクテル

Kamm20111033
とりゃっ

Kamm20111034
じゃぽーん

Kamm20111035
イケメンガイドのサラさんが空港まで送ってくれました

Kamm20111036
恐怖のシェムリアップ空港…でも、一度経験するとパターンを覚えるのでスムーズに搭乗手続きできました ほ 
何事も経験ですな

Kamm20111037
ベトナム航空にて空路、プノンペンへ  シェムリアップ17:20発 プノンペン・ポシェントン18:05着

Kamm20111038
カンボジアの空港っておしゃれだね カンボジアってもっと貧しい国だと思ってた 
高校までは教育費が無料、こどもの病院も無料なんだそう

Kamm20111039100Kamm20111041200
ガイドのワンターさんに教えてもらった「タイタニック」でばんごはん

Kamm20111040
空賊ドーラが食べるみたいにロブスター食べた

タイタニックから出ると歯が抜けて、ボロボロのトゥクトゥクに乗った運転手がこっちに向かって走ってきた
「4ダラー、4ダラー」とめっちゃにこにこしてる
「ノー、2ダラー」と、えぬし
「ガソリン高イヨ、3ダラー」
「んじゃ、OK」
ええ! 乗るの? 大丈夫かいな… 変なところ連れて行かれるのでは…
さすがにこのボロボロのトゥクトゥクでラッフルズホテルの敷地内に入るのはやばいと察したえぬしは、
門の手前で下りる事に(無事についてよかった)
ボロボロのトゥクトゥク直せばいいのに、たぶん、全部酒代に使うんだろうな、笑

Kamm20111042Kamm20111043
Raffles Hotel Le Royal シャワーが鏡張り、バスタブが猫足

Kamm20111044Kamm20111045
木の便座、ダイヤル式電話

Kamm20111046
夜のプール シンメトリー

Kamm20111048
木もシンメトリー

Kamm20111049
ラッフルズホテル用にVictoria Angkor Resort & Spaで着替えてきてよかった 
遺跡でボロボロになったバンズはいていったら入れてもらえなさそう 

Kamm20111050
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

村上龍のラッフルズホテルを読んだのが2007年。
そのラッフルズホテルに泊まれる日が来るとは…私も小説なぞるの本当好きだねえ。
まあ、シンガポールじゃなくてプノンペンのラッフルズホテルだけどね。
http://wpg.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_f241.html

@benikko 紅っ子 a.k.a. みづゑ 10月9日 Mobile Webから
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


つづく

|

2011/11/01

ベトナム、カンボジア紀行 5日目

Kamb201111111
朝の5:20、ロビーに集合してアンコールワットへ向かう 下弦の月

Kamb201111112
これが、アンコールワットの朝焼けです 今まで見た中で最も美しい朝焼け

Kamb201111113
そして、アンコールワットサンライズ

Kamb201111114
ホテル前のコウモリの木 野生のコウモリがたくさんいる

Kamb201111115
コウモリって洞窟にしかいないと思ってた

Kamb201111116
少し寝て、あさごはん もりもり食べました

Kamb201111117
トゥクトゥクに乗ってオールドマーケットへ はじめてトゥクトゥクに乗った 初体験がめじろおし

えぬしとお店の人のやりとりがおもしろかった
えぬし「ハウマッチ?」店子「20ダラー」えぬし「ノー、8ダラー」店子「8ダラー?!(爆笑)」
この8ダラー?!のおにいちゃんのリアクションが最高だった
他にも「オニイサン、カッコイイ、マタキテネ」「ミルダケ、ミルダケヨ、カバンカッテ(見るだけじゃない、笑)」
「アナタ、マタクル、ウソ、ワタシ、シッテル」「パパー、ガール(娘だと思われてる、笑)」
トゥクトゥクの運転手「2ダラー」「ノー」「1ダラー」「ノー」「3ダラー」(最後に値上げかい、笑)
流行語大賞がいっぱい

Kamb201111119
スコール バケツをひっくりかえしたような雨 すぐにやんだ

Kamb2011111110
Kamb2011111111
Kamb2011111112
活気あふれる市場は見応えがある 

Kamb2011111113
Kamb2011111114
シェムリアップ川

Kamb2011111123
かわいいらくがき

Kamb2011111115
はじめてみたカンボジアのグラフィティ

Kamb2011111120
PUB STREET

Kamb2011111118
Kamb2011111117100Kamb2011111119200
「Red Piano」でランチ トムヤムクンおいしかった トムヤムクンにトマト入れるの真似しようっと

Kamb2011111122
消えたネオン 夜に再び来るぜ

Kam20111029
ホテルに戻ってプール 暑くて汗だらだらのあとのプール しみる

Kam20111030
プールサイドで、ぼお 贅沢な時間

Victoria201111011
スイー

Kamb2011111124
水面をつるつる滑る

Kamb2011111126
ホテルにいたワニ

Kamb2011111127300Kamb2011111128400
「BBQ Suki」でカンボジア名物の炭火焼肉 はじめてワニの肉食べました 食感はふぐよりもう少し弾力あるかんじ

Kamb2011111129
WELCOME 

Kamb2011111130
いざ、ナイトマーケットへ

Kamb2011111131
おしゃれなバー

Kamb2011111132
フェスの出店っぽい おしゃれなお店が多い

Kamb2011111133Kamb2011111134
Kamb2011111135Kamb2011111136
スーパーとハンバーガー屋にも行ってみました たのしい

Kamb2011111137
カンボジアのクラブ

Kamb2011111139

Kamb2011111140
この信号がおもしろいの 下に表示されてる人がだんだん走るのはやくなって、赤に変わり、ぴたっととまる

つづく

|

ベトナム、カンボジア紀行 4日目

Kam2011102100Kam2011101200
あさごはん ビュッフェ なにを食べたらいいのか分からないくらい全部おいしそうだし色々な種類がある

Kam2011104
アンコールトムで象に乗りました

Kam2011105100Kam2011105200
ちょっと乗るだけだと思ってたら、まさかの象で移動
象に乗ってる人が他にいなくて、写真、ビデオ撮られまくり 世界中のBLOGデビュー

Kam2011106
象に乗って南大門をくぐるなんて、王族になった気分

Kam2011108
バイヨンの第一回廊のレリーフ 高さは4.5メートル、長さは全長600メートル近くあるそう

Baiyon201110101
観世音菩薩の四面塔

Kam2011109300Kam2011109300100
記念撮影スポット

Kam20111010
窓が額縁の役割を果たしている

Kam20111013
おしりぷりっ

Kam20111015
バプーオンの空中参道

Kam20111016
空中参道の下 吸い込まれそう

Kam20111017
四葉のクローバーが群生してる

Kam20111019
ガイドのキムさんが捕まえてくれた蝶みたいなとんぼ

Kam20111020
遺跡をくぐる THE探検てかんじでたのしい

Tapu201110101
ガジュマルの根が絡まる遺跡、タ・プロム

Kam20111022
キムさんが「おもしろい写真を撮りましょう」と言って撮ってくれた写真 もののけ姫のこだまみたい

Kam20111025
少年がカニを捕って見せてくれました

Kam20111031100Kam20111032200
「モール」でカンボジア郷土料理を食べて一旦ホテルに戻り休憩

Kam20111033
アンコールワットの参道でテンション振り切れたベニッコ ガイドのキムさんに笑われた

Kam20111036
どーん アンコールワット 宙に浮いてるみたい

Kam20111037
どこまでも続く壁画

Kam20111038
どこまでも続く入り口

Kam20111039
第3回路に登りました 

Kam20111043
最も神聖な場所 神に一番近い場所 だから、短パン、ミニスカート、帽子はNG

Kam20111040100Kam20111040200
ひょこっ

Kam20111042
このポーズ、あってるような、まちがってるような

Kam20111041
アンコールワットから見た参道

Kam20111044
そしてちらりと見える黄色の気球に2日後乗ることになる

Kam20111046
上るのこわかったけど、下りるのもっとこわい 昔はこの階段がなかったから落下者が続出したらしい ぞわ

Kam20111047
この格好をした人たちがいました 

Kam20111048100Kam20111050200
神々と阿修羅らが不死の霊液を手に入れようと大蛇ヴァースキを引き合ってマンダラ山を回し、海を混ぜている場面

Kam20111051
触るの禁止なのに 触られすぎて手の脂でてかてかに光った壁画

Kam20111052
積み上げられた石

Kam20111058
Kam20111059
Kam20111053Kam20111054
ばんごはんはアプサラダンスを鑑賞しながらのアジアンフードのビュッフェ

Kam20111055
Kam20111056Kam20111057
アンコールビール すっかりアンコールワットモチーフのとりこ

つづく

|

ベトナム、カンボジア紀行 3日目

Hanoi20111010101100Hanoi20111010102200
あさごはん チキンフォーとサンドイッチ スムーズに注文できた うれしい

Hanoi20111010103
チェックアウトするときにこの手紙の存在に気付いた

Hanoi20111010104300Hanoi20111010105400
Hanoi20111010106600Hanoi20111010107700
旧市街を歩く 鳥かごに鳥、いろとりどりの提灯、寺院 結婚式を見た お葬式、日本でいう霊柩車も見た

Hanoi201110101026
目に飛び込んで来るもの全て、はじめて生で見るものだから、たのしくてしょうがない

Hanoi201110101027
かわゆいこねこ ベトナムではねこを食べるそうです…

Hanoi201110101028
ここで事件発生 
天秤をかついでいる女性が近寄って来て「写真OKよ」と言って突然わたしの肩に天秤を乗せた…! 
肩がはずれるかと思った…

Hanoi20111010109
日本では手をつなぐけど、ベトナムでは服をひっぱるんだね 交通量多いから一列じゃないと危ないもんね

Hanoi201110101010
トゥワンさんにもらったプリンのクーポンを使うべくお店を探す 目印は教会

Hanoi20111010108
パリのノートルダム教会を手本に1886年に完成したハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)

Hanoi201110101011100Hanoi201110101012200
左:発見 フランスの植民地だったからパリっぽいお店が多い
右:PLEASE! PUT PAPER IN THE BASKET 
ベトナムではトイレットペーパーを流すとつまってしまうので、ふいたあとの紙はゴミ箱に捨てます
だからかな、石鹸やおしぼりがとってもいいにおい トイレもくさくないの

Hanoi201110101014100Hanoi201110101013200
カフェで一息 プリン、想像より大きくておいしかった

Hanoi201110101015
ホアンキエム湖にかかった赤い橋、棲旭橋(テーフック橋) シンメトリー 水墨画みたいな景色

Hanoi201110101020
ベトナムの国旗 赤星紅旗 
赤は独立革命で流された血を、5角の星は労働者・農民・兵士・知識人・青年を表している

Hanoi201110101016
玉山祠 得月楼 http://vietnam.vnanet.vn/vnp/zh-CN/13/81/81/20987/default.aspx

Hanoi201110101017
この根の生命力よ

Hanoi201110101021
Hanoi201110101022100Hanoi201110101023200
かわいい、かわいい、かわいいよう

Hanoi201110101024
ここでもやっぱり服をひっぱってた ひよこの行進みたい ぴよぴよぴよ

Hanoi201110101030100Hanoi201110101029200
乗ってたワゴンがベンツだと気付いたベトナム最終日

Hanoi201110101031
空港までトゥワンさんが送ってくれました
田口ランディ(著)「忘れないよ!ヴェトナム 」を読み返したい

Hanoi201110101032
ガムテープでぐるぐる巻き…! 書いてある文字がかわいい

Hanoi201110101033200Hanoi201110101035300
空港で適当に頼んで食べたごはん 写真がないとどういうものが来るか分からない博打感がまたたのしい

Hanoi201110101036
ベトナム航空にて空路、シェムリアップへ
乗り場チェンジの放送に気付かなくて(言葉分からないから)異変に気付かなかったら置いて行かれるところだった…

Hanoi201110101037
分厚い雲 雪みたい

Hanoi201110101038
光る川

Hanoi201110101039
ワニみたいな雲

Hanoi201110101040
機内食 自分でつくるサンドイッチ さっぱりしてておいしかった
飛行機の中で見たベトナムのどっきりテレビがおもしろかった リアクションでかい

Hanoi201110101044
ハノイ・ノイバイ15:25発 シェムリアップ17:10着

Hanoi201110101045
シェムリアップ空港かわいい でも、空港の人、こ わ す ぎ た

異国の言葉で怒鳴られると恐怖しかない
飛行機の中で配られるはずの出入国カードが配られなくて、クメール語が分かるはずもなく、
「これ?」と言ってえぬしが差し出した荷物引換券がとどめで、相当なご立腹
怒鳴るというより、叫び…強制送還されると思った…
違う人のところに行ったら、えぬしと別々に出入国カード書かされて、
書き方わかんなくてもたもたして半べそかいてたら代わりに書いてくれた 
やさしいカンボジア人もいるんだとほっとしたのもつかの間、手を押さえつけられて両手の指紋とられた…
カンボジアの空港こわい… この恐怖はずいぶんと引きずったよ 今やっと笑い話には、できない、、、

Hanoi201110101048100Hanoi201110101046200
Hanoi201110101054100Hanoi201110101050200
Victoria Angkor Resort & Spa到着

カンボジアが洪水だとツイッターで知り心配していたのですが、わたしたちが到着したときには水がひいていました 
3日前まではたいへんだったそう 悪運が強いというかなんというか 
畑はだめになってしまったけれど、かわりに金がたくさん出て来たそうです

Hanoi201110101049
Hanoi201110101056200Hanoi201110101057300
左:とかげがあちらこちらにいっぱい 右:シェムリアップ空港の恐怖を払拭するためにさっそくプールで泳ぐ準備

Hanoi201110101051
仰向けにぷかぷか泳いで星を見た

Hanoi201110101053
ぼうっ

Hanoi201110101058
Hanoi201110101059
バーでキウイのカクテルを飲んだ ハプニングの多い一日であった つづく

|

ベトナム、カンボジア紀行 2日目

Hanoi2011101Hanoi2011102Hanoi2011103
あさごはん トーストとビーフフォー 
妙ちくりんな組み合わせなのはどうしてかというと、言葉が分からなかったからです

Hanoi2011104
HANOI ELEGANCE EMERALD HOTEL 405 鍵がかわいい

Hanoi2011107
HANOI ELEGANCE EMERALD HOTEL入り口 ハノイの建物は間口が狭くて背が高い

Hanoi2011108
世界遺産ハロン湾へ向かう 車で3時間、休憩1時間 つまりは片道4時間 往復8時間

信号無視、逆走はあたりまえ 
前からバスが来ようが、タンクローリーが来ようがおかまいなしにクラクションを鳴らして追い抜いて蛇行運転
後ろからすごいスピードで走って来てびゅんびゅん車を追い抜いて行った暴走バスに唖然 
公共の乗り物がそんなクラクション鳴らしまくりの追い越しまくりでいいの、か、、
車がとまるのは、前から牛が歩いて来た時くらい…しかも牛、横切るんじゃなくて、こっちに向かって歩いて来た…

Hanoi2011106
とにかくバイクが多い
ベトナムでは警察に捕まっても5ドル賄賂を払えば許してくれるそう
日本の警察は絶対許してくれないし、賄賂なんて払ったらもっと大変なことになると言ったら驚いていた
その驚きに驚いた
トゥワンさん「事故にあったら、大きい声を出した方が勝ち、なぐってけんかになる」
それを納得してしまう交通量と運転と人柄

Hanoi20111011100Hanoi20111014200
Hanoi20111036
3時間のハロン湾クルーズ

Hanoi20111015
Hanoi20111016300Hanoi20111017400
Hanoi20111019500Hanoi20111020600
新鮮なシーフード料理 すっごくおいしかった

Hanoi20111022
窓から果物屋さんの船を見てたらこっち来た 

Hanoi20111032
ちょうどモンキーバナナを食べたいと話していたのです 船に船をくっつくて窓から買う たのしい

Hanoi20111027
水上生活者の村 家のカラーリングがかわいい

Hanoi20111026
なんと銀行もあるのです

Hanoi20111028
えぬし、交渉中

Hanoi20111025
色々な種類のカニ

Hanoi20111029
カブトガニ交尾中

Hanoi20111031
見せてくれました キモチワルイ…

Hanoi20111034
大小1900を超す奇岩が連なるベトナム屈指の景勝地 二羽のニワトリが向かい合ってるように見える

Hanoi20111037300Hanoi20111038400
下船 鍾乳洞へ

Hanoi20111042
船、船、船

Hanoi20111043
至る所にあるペンギンのゴミ箱 かわいい

Hanoi20111039
洞窟に降り注ぐ光

Hanoi20111040
鍾乳洞は大岳鍾乳洞ぶり

Hanoi20111041
自然が作り出す芸術には完敗だ

Hanoi20111044500Hanoi20111045600
左:休憩したところで飲んだ高級コーヒー、リスコーヒー、リスのうんこコーヒー

リスはおいしいコーヒーの実が分かるらしく、それを食べる、リスはそれを消化できずにコーヒーの実がまるまる入った糞をする
それを土に埋め、しばらく経ったものを取り出し、綺麗に洗う、それがリスコーヒー
えぬしはトゥワンさんの話をちゃんと聞いてないで、人間のうんこだと思っていた…
それを聞いたガイドのトゥワンさん、大ウケ 「オモシロイ旦那さんですねー」
他にも目が良くなるという高級蓮茶も飲んだ たしかにベトナムには眼鏡をしてる人がいない

右:「La Lua」にてベトナム家庭料理を食べる 
正装で入るようなお店で ぼろぼろなくつ、汗まみれの服、すっぴんでちょっと恥ずかしかった

Hanoi20111046
この日はベトナムの「女性の日」 街が花とカップルであふれる 華やかな日

つづく

|

ベトナム、カンボジア紀行 1日目

Bet201110192100Bet201110191200
左:舎人ライナーとスカイライナーを乗り継いで成田空港へ向かう 先頭に乗る 
えぬしは舎人ライナーにはじめて乗った わたしは成田空港にはじめて行った スカイライナーに乗ったのはふたりともはじめて
右:キャリーバッグにAppleマーク

Bet201110193
アメリカドル USD 79.32

Bet201110194
ベトナム航空にて空路、ハノイへ

Bet201110196
午前中からスパークリングワイン 蓮の花に浮いている、蓮の花が浮いている

Bet201110195500Bet201110197400
左:えぬしが得意気におつまみのおかしでつくった顔
右:憧れの機内食 はじめて食べた えぬしは和風、わたしは洋風をセレクト おいしかった

Bet201110198
自分が今どこにいるか分かるのがおもしろい 
飛行機から眺める景色がすき 雲から富士山が見えた にょっきりと顔を出してた
この旅行で5回飛行機に乗ったけど、全部窓際だった 世界の機窓から

東京・成田 10:30発 ハノイ・ノイバイ13:55着 
時差は2時間 この日、一日が26時間だった

Bet201110199
ベトナム、HANOI ELEGANCE EMERALD HOTEL

Bet2011101913
ウェルカムフルーツと白ワインと黄色いバラ

Bet2011101911
窓を開けるとクラクションの波が部屋に流れ込んで来る

Bet2011101912
えぬし「旧市街を見渡せるベランダがあるこの部屋に絶対泊まりたかった」

Bet2011101914
歩道で店開きしている床屋さん 至るところでこのような光景が見られる

Bet2011101915
こんなところにもAppleマーク 
あの日、Appleのサイト見たらお悔やみメールを募集してた 
偉大すぎて遠過ぎる存在だけど、世話になってるし、礼のひとつでも送るかとつらつらと書いていたらだんだん泣けてきた
iMac、iBook、iPhone、iPod、こんなにもどっぷりとりんご漬け
亡くなったことよりも、スティーブ・ジョブズ氏の偉業に震えて泣いたんだ

Bet2011101921100Bet2011101922200
夕方、ハノイ名物水上人形劇鑑賞 お金を出して撮影許可を得る 1ドル

Bet2011101916
様々な国の人がいる 金、銀、茶、赤、黒、白 色々な髪の色

Bet2011101917Bet2011101918
Bet2011101919
ひょっこりひょうたん島を彷彿とさせる ヤシの実を取りに木に登った人形にツボった

Bet2011101920
最後に下半身水浸しの人間がたくさん出て来た ベトナムのBスポに認定
言葉が全く分からなかった 何語なのかも分からなかった それがおもしろかった

Bet2011101923
ベトナム家庭料理レストラン「クァンコムフォー」でばんごはん

Bet2011101924100Bet2011101925200Bet2011101926300
Bet2011101927400Bet2011101928500Bet2011101929600
Bet2011101930700Bet2011101931800Bet2011101932900
ハノイビールを飲みながらベトナム料理に舌鼓

Bet20111019331
ベランダを即席カフェテラスにして夜の旧市街を眺める

Bet2011101934
ベトナムの人は特に意味もなく、歩道のイスに座ってぼおっとして、お茶飲んで、ひまわりの種を食べるそうです 
資源が豊かな国だから勉強しなくても食べるものには困らない
けれど、資源が豊か過ぎて戦争になった
そうガイドのトゥワンさんが教えてくれました

Bet2011101935
ハノイの交通量に圧倒される
空港からホテルに向かう途中、事故を目撃した 割れたおびただしい量の卵
信号は意味がない 完全なる信号無視 全員が信号無視
トゥワンさん「絶対に走っちゃだめ、ゆっくり歩く、そうするとよけてくれる、走るとひかれる」

バイク4人乗り お父さん、赤ちゃんをだっこしたお母さん、間に子供
かと思えば、子供がお父さんの前に乗り、クラクションをたのしそうに鳴らしている
挨拶代わりかと思うほど鳴り止まないクラクション

Bet2011101936
ピースサインが三つ おやすみなさいまたあした


|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »